企業のメディア運用が活発になるに連れ、多くの外注ライターが執筆を請け負うようになりました。
しかし、いざWebライティングを外注してみたものの「思っていたのと違う」と頭を抱えている企業も少なくありません。
そこで今回は、Webライティングの外注を失敗してしまうパターン3選をご紹介します。
後半では失敗を避けるための対策もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
Webライティングの外注で失敗するパターン
Webライティングを外注して「失敗した」と感じるパターンは、ある程度決まっています。
ここでは3つご紹介しますので、外注のリスクとして頭に入れておきましょう。
期待したクオリティの記事があがってこない
最も多いのは「記事の質が低い」「思ったのと違う内容で納品された」などのクオリティ不足です。
企業のメディア運用では、顧客満足度の高い記事をいかに積み上げられるかが重要であり、期待したクオリティの記事が納品されなければ死活問題になってしまいます。
修正や手直しに時間を取られすぎる
Webライティングは多少の手直しを前提に外注しますが、修正が多すぎて「自分で執筆したほうが早かった」というケースもあるでしょう。
特にマニュアルを読んでいなかったり、誤字脱字が多い無責任なライターに当たってしまうと、思わず「失敗した」と感じてしまうのも無理はありません。
コピペ記事に気づかなかった
外注で最悪なのが、他人の記事を盗用したコピペ記事が納品された場合です。
コピペはペナルティ対象なので、一歩間違えばすべての記事が検索ランキングから外れてしまいます。
コピペチェック専用のツールを使えば事前確認はできるものの、ライターへの注意や記事の書き直しなど、対応は非常に大変です。
Webライティングの外注を失敗しないための対策
ここではWebライティング外注の失敗を避けるため、主な対策を3つご紹介します。
格安ライターを避ける
基本的に個人ライターや格安業者は「料金が安いのには理由がある」ものです。
そのため、初心者を育てる余裕があるとき以外、格安ライターは避けたほうが無難でしょう。
Webライティングの価格については「格安の執筆代行で大丈夫?適正価格や悪徳業者を見極めるポイント」の記事にまとめてありますので、ぜひご覧ください。
発注者側もSEOの知識をつける
Webライティングの外注では、適切な執筆指示をだすため、発注者側にもある程度の執筆経験が求められます。
最低限、SEOライティングや内部対策、サイト構成などの知識は持っておきましょう。
Webライティングの専門知識に関しては「企業メディア担当者が知っておくべき専門用語」にまとめていますので、発注担当者は一度ご覧ください。
プロのWebライティング企業にメンターになってもらう
初心者を育てる時間や、社員に執筆経験を積ませる余裕がない場合は、プロのWebライティング企業の活用を検討しましょう。
プロは個人ライターに比べてコストがかかるものの、メンターとしてメディア運用が軌道に乗るまで親身にアドバイスをしてくれます。
また、自社だけで集客に苦心するよりも、プロに依頼したほうが結果が出やすくなるため、迷っている場合は一度無料相談などに応募してみるのがおすすめです。
Webライティングの外注先に迷ったら
Webライティングの外注で失敗しないために、今回はよくある失敗パターンと対策を3つずつご紹介しました。
「外注で失敗してしまった」「メディア運用を軌道に乗せたい」という方は、まずプロのWebライティング代行業者へ相談し、自社の課題点を発見するところから始めましょう。
弊社ポスティングサービスでも無料でご相談をお受けしておりますので、Webライティングやメディア運用でお困りの方は、ぜひ一度お問い合わせください。