インターネットが普及する前から行われているポスティングは歴史のある手法で、最近注目されています。
今回はデジタル広告が主流になっていく中、なぜ現代でも有効な広告媒体とされているのか説明していきます。
ポスティングはアナログ広告
デジタル広告とポスティングを含んだアナログ広告はそれぞれ異なる特性を持つため、役割を補完し合える媒体です。
ポスティングが再注目されている理由
令和の時代にアナログ広告のポスティングが再注目されているのは、デジタル広告で補完できない特性があるためです。
その特性のうち7つについて理由も含めて順に解説します。
①地域特性
ポスティングは地域を限定したターゲティングによって、配送先を臨機応変に変えられることやポスティング業者が地域の情報を豊富に持っていることから、インターネットを利用していない人へも届けることが可能です。
エリアを細かく指定でき、インターネット広告よりも地域に根ざした販促ができる広告媒体と言えます。
②視認率の高さ
ポスティングは販促物を直接届ける手法であるため、一度は手に取ってもらえる可能性が高いです。
デジタル広告ではユーザーが意図的に広告を見ない選択ができますが、ポスティングだと一度は目に留めてもらいやすいので、視認率が高くなります。
③潜在顧客の発掘
ポスティングは「プッシュ型」の広告で、販促物をターゲットに届けるため、認知していない潜在顧客に対してチラシを手に取ってもらうことで周知を図る有効な手法です。
受動的に潜在顧客の目に留めてもらい認知拡大を図れるアプローチ法と言えます。
④費用対効果の高さ
商圏が限定的かつターゲット層の幅広い商品・サービスを満遍なく宣伝できるポスティングは、費用対効果が高く、さらに豊富なデータや実践を積んでいるポスティング業者の協力を得ることで、効果的なターゲティングが可能になります。
インターネット広告では、潜在顧客にアプローチできてエリアや条件指定のできる「ディスプレイ広告」や「検索連動広告」はありますが、インターネットユーザーや情報を得たい人にしか届かないのでアプローチできません。
⑤配促物の豊富さ
ポスティングはチラシ以外の販促物を用いることで、マグネットやポケットティッシュにすることで長期的に目に留まりやすくできます。
紙以外の広告物を直接ターゲットへ届けるのは、他の媒体にはマネができないので、長期間補完してもらうことで、緊急時に利用したいサービスだと、連絡先を書いておくことですぐに電話してもらうことができます。
⑥GISやビッグデータの活用
GISやビッグデータを活用できるポスティング業者へ依頼すると、ターゲットをあらゆる条件から抽出できるため、配布効率が上がります。
商品・サービスとターゲットに合った条件先にだけポスティングを行えるので、デジタル広告では抽出できない項目での絞り込みが可能です。
⑦デジタル広告との相乗効果
それぞれの特徴を活かした相乗効果を狙う「メディア・ミックス」で考えるのが有効です。
デジタル広告のさまざまな情報や商品・サービスを記載できるホームページや自社サイトを、ポスティングのチラシにQRコードを記載することで簡単にアクセスでき、動画プロモーションやSNSといったあらゆるオウンドメディアに繋げることができます。
まとめ
今回はポスティングが再注目されている理由、その特性を7つの項目に分けて紹介しました。
ポスティングはアナログ広告の中でもターゲットの絞り込みが詳細に行え、インターネット広告にはマネできない抽出方法がありますが、デジタル広告の強みも取り入れた「メディア・ミックス」を用いるのが有効といえます。
「メディア・ミックス」を検討している方は、株式会社ポスティングサービスまでご相談ください。