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ポスティング効果の測定方法とは?ネット広告との違いを解説

2025 2/19
ポスティングブログ
2025年2月1日2025年2月19日

近年、デジタル広告のコスト高騰により、ポスティングの効果に注目が集まっています。

費用対効果の高い販促ツールとして、多くの企業が活用を始めていますが、その効果をどのように測定すればよいのでしょうか。

本記事では、ポスティングの効果測定の具体的な方法から、ネット広告との比較まで、実践的な情報をお届けします。

目次

ポスティングの効果を最大化する測定手法

ポスティングの効果を最大化する測定手法
ポスティングの効果を最大化する測定手法

クーポン戦略による反応率の測定

ポスティングの効果を確実に把握する最も効果的な方法は、クーポン付きチラシの活用です。

「このチラシご持参で10%OFF」「チラシ限定特別価格」「ご新規様限定サービス」など、具体的な特典をチラシに盛り込むことで、来店数や使用率から直接的な効果測定ができます。

期間限定商品・サービスによる測定

特定期間だけの商品やサービスをチラシで告知することで、その商品の売上からポスティングの効果を測定できます。

通常の商品と区別しやすく、より正確な効果測定が可能であることが特徴です。

株式会社ポスティングサービス |…
効果測定を解説!ポスティングでクーポン・QRコードで反響を追跡 ポスティングの効果を最大化する方法を解説。クーポンやQRコードを活用し、反響をデータで可視化してROIを向上させましょう。

問い合わせ専用番号の設置

チラシ専用の電話番号やQRコードを設置することで、問い合わせルートを明確化し、効果測定の精度を高めることができます。

これにより、具体的な反応数を数値として正確に把握しやすくなることがメリットです。

お問い合わせ

ネット広告とポスティングの効果:効果測定の違いを徹底比較

ネット広告とポスティングの効果:効果測定の違いを徹底比較
ネット広告とポスティングの効果:効果測定の違いを徹底比較
測定項目ネット広告ポスティング
即時性リアルタイムで効果測定可能効果の表れまでに時間を要する
測定精度高精度なデータ取得が可能クーポンなどの仕掛けが必要
コスト把握クリック単価で即時把握配布数に応じた固定費用
長期効果掲載期間のみチラシの保管により長期的な効果も

即時性の違いについて

ネット広告では、広告配信後すぐにクリック数やコンバージョン数などの効果測定が可能です。

一方、ポスティングでは配布してから実際の反応が現れるまでに数日から数週間程度の時間差が生じます。

このようなポスティングの効果の時間差を考慮した計画的な効果測定が必要です。

測定精度の特徴

ネット広告では、閲覧数、クリック数、滞在時間など、詳細なデータをツール上で確認できます。

対してポスティングでは、クーポンの使用率や専用電話番号への問い合わせ数など、実際のアクションに基づいた測定が中心です。

精度を高めるためには、測定可能な要素を意図的に組み込む必要があります。

コスト把握の方法

ネット広告は、クリック単価(Cost Per Click(CPC))やインプレッション単価(Cost Per Mille(CPM))などの指標で、リアルタイムにコストパフォーマンスを確認できます。

一方ポスティングは、配布数に応じた固定費用となるため、総配布数に対する反応数で費用対効果を算出するのが一般的です。

そのため初期の固定費用の設定が重要になります。

長期効果の特徴

ネット広告は掲載期間中のみ効果が発生し、配信停止と同時に効果も消失します。

これに対しポスティングでは、消費者がチラシを保管することで、配布から相当期間が経過した後でも反応が生まれる可能性があります。

そのため、長期的な効果も考慮に入れた測定設計が望ましいでしょう。

ポスティングの効果を高める戦略のポイント

ポスティングの効果を高める戦略のポイント
ポスティングの効果を高める戦略のポイント

では、ポスティングの効果を高めるためには、どのような施策を行えば良いのでしょうか。

ここでは具体的なポイントについて解説します。

ポスティングの効果を高める施策① 配布エリアの綿密な選定

商圏分析に基づいたターゲットエリアの設定や、競合店舗の位置関係を考慮した戦略的な配布がポイントです。

配布エリアごとの反応率を測定・分析することで、より効果的な配布計画を立てることができます。

ポスティングの効果を高める施策② チラシデザインの最適化

効果測定のための仕掛けを組み込んだデザインが重要です。

クーポンの配置や特典の訴求方法を工夫することで、より高い反応率を期待できます。

また、測定可能な要素をデザインに組み込むことで、より正確な効果把握も可能です。

ポスティングの効果を高める施策③ 継続的な効果検証

データに基づいた、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の4つのステップであるPDCAサイクルの実施と、エリアごとの反応率の比較分析が不可欠です。

定期的な効果測定とその分析により、より効果的なポスティング戦略の構築が可能となります。

まとめ:ポスティングの効果を最大化するために

ポスティングの効果を最大化するために
ポスティングの効果を最大化するために

ポスティングは、適切な効果測定と戦略的な実施により、高い費用対効果を実現できる販促手段です。

チラシの内容、配布エリア、測定方法を総合的に設計することで、確実な成果につながります。

特に、WEB広告が高騰し、費用対効果が悪化している今、アナログのポスティングの役割は重要です。ある調査では、WEB広告の費用対効果が悪化していると感じている企業は6割を占めています。

弊社では、お客様のニーズに合わせた効果測定方法の提案から、詳細なレポート作成まで、一貫したサポートを提供しております。

ポスティングの効果を最大化するための戦略について、まずはお気軽にご相談ください。

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