名古屋の購買力

名古屋は、日本の平均よりも高い購買力を維持しています。このため、名古屋には日本全国から様々な業種や業態が進出し、営業を行っています。ポスティングが盛んであることも、高い購買力が背景になっています。

名古屋市のポスティングで気を付けたい10のこと」のひとつである名古屋の購買力について解説します。名古屋のポスティングの参考として、ご覧ください。

名古屋市の人口ランキングは第4位

名古屋市は、東京23区、横浜市、大阪市に次いで都市別で人口ランキングで日本第4位の都市です。人口が多いことは購買力に強い影響があります。

1 神奈川県 横浜市 3,771,766
2 大阪府 大阪市 2,770,520
3 愛知県 名古屋市 2,326,683

横浜市との差は140万と大きいですが、大阪市とは40万人程度の差しかありません。

人口が多いことはビジネスチャンスが増えることに繋がります。また、店舗を構える場合にも、集客できる人数が多くなりますので、購買力は高まります。

名古屋市の最低賃金は全国5位

名古屋市を含む愛知県の最低賃金は1027円です。全国のランキングでは第5位となっています。

1 東京都 1113
2 神奈川県 1112
3 大阪府 1064
4 埼玉県 1028
5 愛知県 1027

最低賃金が高いことは企業にとっては負担です。しかし、購買力という点においては、個人の所得が大きくなりますのでメリットのひとつです。

人口が多く、さらに最低賃金も高いので、名古屋の購買力は日本の平均を大きく上回っています。

愛知県の上場企業の数は全国3位

名古屋市は、日本を代表する都市のひとつであるため、多くの上場企業が本社を構えています。愛知県全体では225の上場企業があります。

上場企業の多くは東京にあり、その数は2120です。これは約半数の上場企業が東京に本社を構えていることを意味しています。

また、古くからの商業都市である大阪が第2位で、440です。

上場企業が数多く存在することは、関連企業や下請けを含めて、経済が活発に動く要因となります。名古屋市の購買力を支える要因のひとつとして、上場企業の多さが挙げられます。

名古屋市は「世界の最も素晴らしい場所50選」入り

現状の名古屋市の購買力に加えて、名古屋市の将来性についても気になるところです。

世界的な経済誌TIMEが選んだ「世界の最も素晴らしい場所50選」に名古屋市が選ばれたことは、将来性においても安心感を持てる出来事でした。日本からは2都市が選ばれており、名古屋市と京都です。

過去には、名古屋市は魅力に欠ける都市として評価されていた時期もあります。しかし、テーマパークの開業や、名駅周辺エリアを含む再開発で、魅力が高まっています。

魅力的な都市には人々が集まります。そして、人が集まることで経済は活発に動きます。

世界的な評価として「素晴らしい場所」として評価された名古屋市は、今後も成長していくことが期待できます。

名古屋市の購買力まとめ

名古屋市は、人口で第4位、最低賃金で第5位、上場企業数で第3位という日本を代表する大都市です。もちろん、東海エリアの最大都市としての存在感もあります。

この都市が持つ購買力をいかに売り上げに繋げるかを考えながら、多くの企業が営業を行っています。そして、数あるマーケティングの中から、ポスティングも活用する企業が多くあります。

名古屋の通勤圏は広く、アプローチするべき対象は数多くいます。業種や業態によって、エリアや属性は異なりますが、特定のエリアを狙うマーケティングでは、ポスティングは有効です。

皆さんの企業活動においてポスティングを活用される際には是非、株式会社ポスティング・サービスまでお問い合わせください。東海エリアNo.1の実績をもとに最適なマーケティングプランをご提案いたします。