飲食店の収益アップを狙うためにポスティングは相性抜群です。
それは飲食店がアプローチしたいターゲット層を狙い撃ちできるだけでなく、他の広告媒体では出来ない戦略的な集客が可能だからです。
そこで今回は、飲食店向けのポスティングについて解説します。名古屋のポスティングで実績No.1の株式会社ポスティング・サービスがお届けします。
なぜ飲食店とポスティングは相性がいいのか?
飲食店とポスティングの相性の良さの理由には、主に以下の三点が挙げられます。
・地域をターゲット居住地に絞って広告が打てる
飲食店の客層は立地の影響を受けやすく、近隣住民などに向けて宣伝をすることが多いです。
また近隣住民でも店舗の前を通る機会がない人や、入り口が目立たないなど通行人から認知されていない場合もあるため、まずは近隣住民にしっかり認知してもらう必要があります。
しかし、新聞折り込みなどでは大まかな宣伝範囲の指定しか出来ないほか、マスメディアでは宣伝範囲が広くコストがかさむため個人店には不向きです。
ポスティングは情報を届けたい近隣地域を細かく選んでチラシを配布できるため、売れる見込みが低い地域を除外して無駄なコストを削減できます。
・単独のチラシ配りで他店舗に紛れない
ポスティングは単独で自店舗のアピールができるというメリットがあります。
新聞折り込みやインターネット広告、グルメサイトといった媒体はいずれも競合他社の広告と同時に行われることが多いため、自店舗の情報が埋もれてお客様の目に留まらないといった事態を回避しやすいです。
また、ポスティングは自店舗と他店舗の違いや独自の商品・サービスを知ってもらいやすく、チラシの紙面をまるごと使ってアピールできるのも強みでしょう。
・リピーター獲得につなげられる
チラシページを切り替えたら見えなくなるウェブサイトと異なり、保管してもらうことで何度も目に留めてもらいやすいです。
手元に残してもらいやすくなるためにはチラシにクーポンなどを付けるのが効果的で、来店のきっかけづくりにもなります。
さらに複数回分のクーポンをつければリピートの動機にもなるほか、キャンペーンなどのタイミングを狙って集客を行えば、一度訪れたことのある人がリピートするきっかけを作り出すこともできます。
飲食店向けの効果的なポスティングとは
飲食店向けのポスティングにおける最終目標は、来店したお客様に満足していただき、リピーターになってもらうことです。
そこで、効果的なポスティングを行うためのポイントについてご紹介します。
・配布時間や配布時期に戦略を立てる
休日や連休前の木曜から週末にかけては、外食する人が増えて反応が見込めるためポスティングされる飲食店のチラシが増えてくるタイミングになります。
また、財布の紐がゆるむ給料日やボーナス支給日の直前やクリスマスのようなイベント前にチラシを配布することで、より足を運んでもらいやすくなります。
一方で週明けの月曜と火曜は外食する人が比較的少ない曜日ですが、新聞の折り込みチラシも少ないためにチラシが家庭内で紛れにくくなるというメリットがあります。
・ターゲットを明確にする
飲食店の立地や個性によって需要やコンセプトも変わってきます。
例えば親子で気軽に利用できる店、カップルで過ごしてほしいムーディーな店、仕事帰りのサラリーマンが立ち寄るような店など、これらの飲食店のターゲットはそれぞれ異なるため、効果的な訴求方法も変化します。
近隣地域はもちろんですが、商圏の特性と自店のコンセプトによってターゲットを明確にすることで配布先を絞り込めるため、チラシの反応率の上昇が期待できます。
配布先を絞り込めるのはポスティングの強みですが、詳細な条件に絞り込んで配布するには地域情報などが必要なので注意しましょう。
・効果測定で反応率チェック
一度で終わらずポスティングを複数回継続して行うことで、親近感が増して効果が高まるといわれています。
さらに効果測定を毎回行うことによって、配布ごとに地域や時期、メニュー別にどの方法が良かったのかといった情報が集まり、反応率が高まる条件を調べられます。
また飲食店の効果測定ではクーポンの使用率を調べる方法もあります。
クーポン付きのチラシを地域ごとに色分けする、内容の異なるものを毎回配布するなどで「配布エリアごとの反応率」「配布した時期や日ごとの反応率」といった情報を測定することができます。
まとめ
今回は飲食店のポスティングについて解説しました。
コンセプトやターゲット層にあわせたポスティングを行うことができれば集客やリピーターの増加にもつなげられることでしょう。
株式会社ポスティングサービスではデザインから印刷、配布までを一社で行っています。
ポスティングに関するご相談、ご依頼の際にはぜひ株式会社ポスティングサービスまでご連絡ください。