ポスティングを実施するに際して欠かせないことの一つに費用対効果の測定が挙げられます。
今回のポスティングではどれだけの宣伝効果を求めるのか、そのためには業者にどれだけの料金を支払わなければならないのか。
そういった点に関して、事前に相見積もりを取って比較検討することが大切になります。
業者の中には他よりも格安で料金を提示してくる場合があるかもしれませんが、そのような業者が本当に信頼できるかの判断材料となるのが配布報告書です。
そこで今回は、投函情報の内容や格安ポスティング業者の配布報告書について解説します。
一般的な配布報告書
ポスティング業者は一般的に配布報告書を提出しています。
配布報告書のフォーマットには業者共通の定型の書式は無く、その提出方法もメールやFAXだったり業者によって違っており、依頼者側の要望に沿った方法で提出されます。
また報告の頻度については配布期間中は毎日報告する場合や週単位、ポスティングが完了した後など、業者ごとに異なります。
報告内容に共通していることは、配布日・配布担当者・配布地の住所・エリアごとの配布枚数などです。
これら以外にも依頼者から受け取った預かり枚数・エリアごとに配布できなかった配布枚数・配布できなかった理由・チラシの残部数まで記載している業者も存在します。
さらにはGPSデータを利用することで配布担当者がいつ・どこにいて・どのように・どんなスピード移動したかまで、その行動履歴が可視化されるように工夫している業者もあります。
こういったGPSの導入で配布スタッフの意識が高まり、早く確実な配布につながるという効果もあります。
きちんと報告をしてくれる格安ポスティング会社の特徴
ここからは報告までしてくれる格安ポスティング会社の特徴についてご紹介します。
・従業員に適切な賃金が支払われていること
当たり前のことではありますが、適切な賃金を従業員へ支払っている業者は配布スタッフの教育が行き届いており報告書の信頼度も高いです。
そのため、もしも依頼した業者が報告書を提出しない場合には何らかの理由があるはずです。
例えば、格安で依頼を受けて利益を確保するため、人件費を削減して違法な賃金でスタッフを雇っているかもしれません。
そのような会社ではベテランスタッフを継続して確保することが難しくなり、離職率も高くなります。
スタッフの離職率が高ければ新人に教育が行き届かず、安い給料なのでスタッフの仕事に対するモチベーションも上がりません。
そのため、チラシを乱雑に投函することや、すでにチラシが詰められているポストへさらに詰め込んだり、費用をかけて作成した配布物がどこかに廃棄されている可能性もあります。
このような業者の配布担当者から正確な報告を得ることは難しいでしょう。
・報告書の記載事項が多い
報告書が届いた際、そこに記載された情報量が少ない場合は報告書作成の手間を省くことで利益を得ようとしているかもしれません。
このような業者は丁寧な報告書が顧客満足に繋がるということを理解していないことになります。
また報告書の内容が依頼者の希望するレベルに達していない場合や実績を反映していない、いいかげんな内容を記載している恐れもあります。
低レベルの報告や虚偽報告を避けるためだけでなく、次回のポスティングや広告戦略に役立てるためにも記載された情報量は多い方が良いでしょう。
さらには、各項目について具体的かつ詳細な情報が記載されていれば、報告書の信頼度は高くなります。
例えば配布エリアについては何丁目など、より細かい部分まで記載しているか。
そして複数の配布担当者で実施する場合は、何丁目が誰の担当するエリアだったのかなどといった情報もあると良いです。
マンション・アパートなど集合住宅にポスティングした場合、建物の名前やその総戸数、配布した戸数や配布できなかった理由などが記載されていると次回のポスティングに活かせるでしょう。
また、先述したようにすでに満杯のポストに詰め込んだりすれば、チラシの受け取り手にとってはゴミの投棄と変わらず、クライアントに対する印象悪化やクレームに発展することもあります。
『ポスティング禁止』といった張り紙をしている家には絶対に投函しないことも依頼者への信頼を確保するための基礎的な方法です。
まとめ
今回は報告までしてくれる格安ポスティング業者について紹介しました。
料金と業務品質のどちらも優れた業者を見つけることは簡単ではないため、ぜひ今回ご紹介したポイントなどを参考に業者選びをしてはいかがでしょうか。
株式会社ポスティングサービスでは配布以外にも印刷やデザインといった業務も一社で行っています。
ご依頼の際にはぜひ株式会社ポスティングサービスまでお問い合わせください。