ポスティングされたチラシがお客様に読まれるか、それとも捨てられるか。
それはたった一秒で決まると言われています。
この一秒間でお客様に興味を持ってもらえるために重要なことが、ポスティングのデザインです。
そこで今回は反響率を高めるために効果的なポイントを幾つかご紹介します。
1.ポスティングのデザインと反響
ポスティングにおいてデザインと反響率には密接な関係があります。
どれだけ広範囲に繰り返しポスティングを行ったとしても、投函したチラシや広告物に興味を惹かれなければ、お客様にはあっさり捨てられてしまうことでしょう。
そうなっては大量に印刷してポスティングを行ったチラシが全て紙くずになってしまいます。
しかしデザイン性の高いチラシを作成することができたのならば、たとえ部数が少なくとも期待通りの反響が得られるでしょう。
もちろんポスティングのデザインにこだわることで多少コストは増加してしまいますが、広告物を見たお客様に興味を持ってもらうためにもある程度の費用は投じるべきと言えます。
2.ポスティングデザインのポイント
反響率が高いポスティングチラシを制作するためには、ターゲット層などを事前に明確にした上で計画的に進めていく必要があります。
そのために重要なポイントをご紹介しましょう。
・ターゲットを絞り込む
ターゲットを明確にすることはデザインや広告の内容を固めることにも繋がるので、まずはポスティングを行うターゲットについて考えることが重要です。
・消費者のメリットは明確に
どれだけ魅力的な情報を掲載したとしても、競合他社と比較してどれだけのメリットがお客様にあるのかを提示できなければ意味はありません。
クーポンやキャンペーン情報など、お客様にとってどれだけメリットがあるのかを明確にすることができれば大きな反響を期待できるでしょう。
・キャッチコピーは大きく目立つように
キャッチコピーは細かく記載するのではなく、むしろシンプルな方が分かりやすくて良いです。
また、ターゲットの視界に最初に入るよう配置されていたり、自分に言っていると思わせるようなキャッチコピーを作成することができれば、より大きな反響を期待できます。
・情報を詰め込みすぎない
画像やイラストを使ったデザインが一般的になってきたため、文章のみのチラシや沢山の情報を記載しているチラシはターゲットに読まれにくいです。
また、連絡先や自社HPのURL、店舗の位置を記した地図など必要最低限の情報が載っていないチラシは、たとえターゲットが興味を持っていたとしても反響を得にくくなります。
広告物の中に盛り込む情報はより精査し、本当に伝えたい情報を厳選したデザインにすると良いでしょう。
・フォントやカラーの種類は使いすぎない
いくつものフォントを使用すると、紙面の統一感がなくなってしまいます。
ベースとなるフォントは一種類だけにして、大事な情報には更に一種類か二種類のフォントを使い、最大でも二種類以下に抑えることが良いでしょう。
フォントやカラーには統一感が重要なので、一定のルールを作って規則性を持たせることでターゲットは読みやすくなり、伝えたい情報を伝えやすくなります。
3.まとめ
今回はポスティングのデザインについてご紹介しました。
ポスティングのデザインと反響には密接な関係があるため、デザインに工夫を凝らすことは反響率の上昇にも繋がりやすいです。
株式会社ポスティングサービスでは広告物の配布だけでなく、デザインや印刷も一社で全て行っています。
ポスティングのデザインに関するご相談の際は、ぜひ株式会社ポスティングサービスをご利用ください。