ポスティングは通常ポスティング会社に依頼しますが、牛乳特約店に依頼してポスティングしてもらう方法があり、特定の状況下においては効果の高いポスティングを行うことが可能です。
そこで今回は、牛乳特約店を使ったポスティング方法について解説します。
ポスティング会社と違う牛乳特約店の特徴
はじめに、ポスティング会社と牛乳特約店の特徴や違いについて次の通り解説します。
牛乳特約店の特徴
牛乳特約店は町の牛乳屋さんであり、牛乳を保管する冷蔵庫がある住所を起点に契約者が住んでいる市町村に牛乳を宅配しています。
宅配担当者は、事前に決められた宅配ルートに沿って、週に3回〜6回程度配達を行い、配達ルートは町や市をまたいで客の自宅を繋いでいき、おおよそ一直線のルートになるように決められています。
牛乳特約店は牛乳だけではない商品も配達している
特約店は、契約している会社が作成した食品や雑貨が一覧で掲載されているパンフレットやチラシを牛乳の宅配と同時に宅配ボックスの中に投函し、パンフレットやチラシの中に欲しい商品があれば、牛乳特約店に連絡し購入する形式を採用しています。
牛乳特約店を使ったポスティングの長所と短所
牛乳特約店を使ったポスティングの長所と短所について説明しますので、依頼を検討している方は参考にして下さい。
長所
牛乳特約店を利用したポスティングの長所は3つあります。
信頼性が高い反響率が高い
牛乳特約店は大手の乳業メーカーと契約していることから、客からの安心感が高く、また、昔から経営しているところが多いので、地域住民や客からの知名度や信頼度が高いという長所があります。
このため、特約店から購入する商品は信頼ができるという良いイメージに繋がりますので、ポスティング会社に依頼したときよりも反響率が高いです。
人口が少ないエリアまでポスティングをしてくれる
牛乳特約店では人口が多いエリアだけではなく、過疎化が進んでいるエリアまで宅配ルートが決められているところが多いです。
人口が減少している地域では、買い物に行けない人も多く、食品などを配達してくれる牛乳特約店との契約率が高い傾向があります。
配布物の注目度が高い
牛乳特約店が主に客に配布するチラシは、メーカーや牛乳特約店が作成した商品紹介チラシや、食品のカタログだけです。
このため、牛乳特約店を使ってポスティングしたチラシは客の目に留まる確率が高く、業者を使ったポスティングよりも高い反響率を期待できます。
短所
牛乳特約店を利用したポスティングの短所は3つあります。
既存客にしかポスティングができない
牛乳は既存客にしか配達されないことから、ポスティングを行っても狙った配布エリアの多くをカバーすることは難しいです。
広範囲にわたってチラシ配布をしたい場合は、ポスティング業者を利用してください。
ポスティングができる軒数が限られている
契約店がポスティングできるのは、数百軒から多くて2000軒ほどなので、人口が多い地域内を広範囲でポスティングしたい場合は高い効果は出しづらいです。
メーカーの許可が必要な場合がある
牛乳特約店は乳業メーカーと契約しているため、チラシをポスティングする場合にメーカーからの許可を得なければならない場合があります。
このため、牛乳特約店に配布をお願いする場合は、特約店を通してメーカーにポスティングの許可をもらえるように交渉を行ってください。
牛乳特約店を使ったポスティングの値段
現在、ポスティングを請け負っている牛乳特約店は少ないため、ポスティングにかかる値段は一定の基準がなく、特約店との交渉によって値段は変動します。
このため、牛乳特約店に配布をお願いする際は、ご自身で決められているおおよその予算に照らし合わせて、直接特約店に値段交渉を行ってください。
まとめ
特約店を使ったポスティングは反響率が高く、人口が少ない地域でも対応可能ですが、配布ができる軒数は少なく、ポスティングの値段は決められていないので交渉が必要です。
ポスティングのご依頼・ご相談はお気軽に株式会社ポスティングサービスまでお寄せください。