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英会話教室のポスティングを成功させるポイントとは

2023 4/11
ポスティングブログ
2023年4月29日

広告媒体によって集客効果が期待できる業種には違いがありますが、教育関連の業種、特に英語教室はポスティングによる集客が向いているといわれています。

ただ日本中に住宅は数多く存在するため、誰に向けて、どのようにサービスの魅力を伝えていくのかという点は非常に重要です。

特に、ターゲットの選別方法や広告方法、ライバル社よりも反響率を狙う方法など、様々な要点が存在します。

そこで今回は英語教室のポスティングを成功させるポイントについて解説していきます。

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目次

英会話教室のポスティングは難しくない

自社の英語教室を選んでもらうにはどうするべきか。

一見するとその答えを出すことは難しいと感じるかもしれません。

しかし、実際はというと英語教室のポスティングは難しくありません。

配布地域を教室の周辺地域に設定すれば、家から近いことで通ってみようと思ってもらえる可能性も高いため、英会話教室のような地域密着型の業種はポスティングに向いていると言われています。

実際に多くの地域密着型企業がポスティングを選択しており、英語教室であれば家から通いやすい距離のアピールやターゲットの絞り込みもしやすいため、ポスティングとの相性は良いです。

ポスティングの特徴やポイントを理解し、自社の強みを最大限アピールすることができれば集客効果が期待できます。

英会話教室のポスティングを成功させるには

英会話教室のポスティングを成功させるポイントは複数存在するため、ここではそれらを紹介していきます。

・入念な準備

宣伝を成功させるためには、入念な準備が必要です。

ポスティングでは投函するポストのターゲット選別が行えます。

英語教室であればお子様に学習させたいご家庭から、英語のスキルを鍛えたいと思っている社会人の方など幅広い層をターゲットにできます。

自社がお子様向けのサービスなのか社会人向けのサービスなのか、または両方に対応可能なのか、ターゲットの選別を明確にし、それを踏まえて的確に宣伝しなければいけません。

そのためには周辺地域に住んでいる世帯などについてのエリアマーケティングが必須です。

・自社の強みや実績、サービスをアピール

チラシを手に取った時、一番最初に目がいくのは「キャッチコピー」です。

キャッチコピーで興味を持ってもらえなければ、内容を読んでもらう確率も格段に下がり、集客効果も見込めません。

逆にキャッチコピーが印象的であれば、「あ、知っている」と思い出してもらえる確率が上がります。

また、英会話教室のような対人のサービスでは信頼度や安心感が重視されます。

自分が通うもしくは自分の子供を通わせる上で、どんな人が教えるのか、どんな環境で授業が行われるのかなどの情報は非常に大切です。

ポスティングでは、ポストから取り出した最初の数秒でチラシが捨てられるかどうかが決まります。

この際に印象的なキャッチコピーだけでなく講師の顔、実績、教室の様子など安心できる情報をアピールすることができれば、より顧客の興味を引きつけられるでしょう。

・タイミング

次に大切なのは、ポスティングを行う時期です。

受講のタイミングは入学や進学、長期休暇の時期が多いと統計が出ていますが、受講が多い時期に宣伝をしても効果は薄いでしょう。

受講のタイミングやその直前ではすでに多くの教室の中から選んでいる最中であり、顧客が検討するより以前に宣伝することで受講を検討する選択肢に入り込むことができます。

例えば進学シーズンである4月の受講を狙うのであれば、年明けの1月あたりから宣伝を開始するのが良いとされています。

・定期的に繰り返す

ポスティングではなにより、会社や教室の名前を覚えてもらう必要があります。

相当魅力的な内容でない限り一度の宣伝では集客が見込めないため、時期を分けて定期的に同じ家に宣伝することで集客効果が上げられます。

ただし頻度が高過ぎるとかえって嫌悪感が増してしまいますので、時期を見定めて”定期的に”宣伝することが大切です。

・チラシに特典をつける

サービスを選択する上で信頼度や安心感はもちろん重視されますが、お客様はいかにお得になるかも気にしています。

英語教室であれば期間限定の割引特典や無料体験を行うこともできるので、「お得なら……」と検討してもらえる確率が上がり、本格的な受講に繋げるチャンスにもなります。

また無料体験のお知らせや時期によって割引特典を変えることで、例えば「夏季講習だけでも行ってみようかな」と興味を引きやすくなります。

まとめ

今回は英会話教室のポスティングを成功させるポイントについて紹介しました。

ここで紹介したポイントの中には英会話教室以外のポスティングでも活用できる部分があるでしょう。

ポスティングのご相談、ご依頼を検討される際にはぜひ、株式会社ポスティングサービスまでお問い合わせください。

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