究極のセグメント(絞り込み)「ダイレクトメール」
ダイレクトメールとは
ダイレクトメールとは、通常ターゲットに対して直接(ダイレクトに)広告を行う事すべてを指しております。その為その手法は、
①郵便サービスなどを用いた、郵便
②メール便などを用いたもの
③Eメールや各種SNSを用いるもの
④FAX等
上記のようなサービスを用いて、直接ターゲットに広告を行うことになります。ここで重要な事は、
「ターゲット」を特定するための情報が絶対に不可欠といったところです。
その為、通常は既存顧客に対して新規の告知を行うことなどに用いられることが多くあります。FAXDM等の場合には、DM会社が情報をもっていることも多く、企業向けであれば新規開拓にも情報が不要な場合もございますが、BtoBのサービスの場合に限られ、個人情報の保護が叫ばれるこの時代において、むやみに個人情報を取得するには一定のリスクもあります。
当社でご案内しているダイレクトメールは、主に「住所指定のポスティング」となります。
近いものは、郵便局の郵便や他のメール便などになります。一点注意なのが、住所指定のポスティングでは「信書」を扱うことはできません。信書とは、「特定の受取人に対して、差出人の意思を表示したり事実を通知する文章」でありこれらの文書を取り扱うことができません。当社が扱うことができるのは、広告物や案内物に限られますので気になる方は事前にご相談ください。
なぜ究極?
なぜ、究極のセグメントがダイレクトメールなのか?それは、御社がターゲットだと考えている情報に対して、直接メッセージを送る広告だからです。しかしながら、先ほどの紹介でも述べた通り個人を特定するアドレスなどを事前に用意する必要があり、安易に入手できるものでもないため、ダイレクトメールの利用には、お客様自身で情報をご準備いただく必要がございます。
更に、郵便やメール便などを用いた場合、ポスティングなどに比べればかなり高い金額になってしまいます。その為、その広告物はより開封率の高い内容にして、反響率を上げる努力が必要になってきます。
ダイレクトメールはできないけど・・
これまで書いた通り、セグメント(絞り込み)としては、究極の広告であるダイレクトメール。ぜひ行ってみたいけれども、そこまでの費用や予算もない。そんな場合には、住所指定のポスティングはいかがでしょうか?
これは、住所の指定が必要になりますが、宛名を付けた広告物を直接投函することができます。
その場合の費用は、郵便に比べ半額以上下がることもございます。
ダイレクトメールに近いポスティング
ダイレクトメール自体をお安く提供できるダイレクトメールポスティングも可能ですが、それよりもよりポスティングの特徴を生かした
①指定マンションへのポスティング
②より詳細の住所(※特定住所ではなく)の近郊のポスティング
③目視判断を伴うポスティング
例えば、ソーラーパネルのある家や駐車場のある家等を特定したポスティング等
このように、工夫次第でよりダイレクトにターゲットに届けることが、ダイレクトメールよりもさらに安価に行うことができるのもポスティングの特徴です。