ポスティングの費用対効果と、向いている業種について解説

はじめてポスティングを実施される企業では、費用対効果に不安を感じるケースが多いです。チラシの配布枚数に対する反響率が低いことが、ポスティングの実施を踏みとどまる原因になっていることも珍しくありません。

ポスティングの費用対効果について、東海エリアでNo.1の実績を誇る株式会社ポスティング・サービスが解説します。

ポスティングの費用対効果とは?

ポスティングの費用対効果とは、チラシの配布にかかるコストに対しての収益などの効果の割合のことです。他の広告手法との比較でも、費用対効果は非常に重要です。

ポスティングにかかる費用・コスト

ポスティングにかかる費用やコストは、大きく分けると次の2つです。

  • チラシの制作にかかる費用
  • チラシの配布にかかる費用

まず、チラシの制作にかかる費用には、デザイン費と印刷代があります。デザイン費については弊社の場合、片面が2万5000円、両面が4万円という価格設定で行っています。印刷代金について、枚数によって大きな差があります。

また、チラシの配布にかかる費用は、最安値が1枚あたり1.1円ですが、エリアや配布枚数によって大きく異なります。東海エリアおよび関東エリアのポスティング価格を参考に、その他のエリアについてはご相談ください。

ポスティングによる収益

ポスティングは、幅広く多くの業種や業態で活用されています。このため、収益については一般的なデータを示すことが非常に難しいです。

また、チラシ配布を行うポスティング会社ごとに、反響率に違いが出ることも事実です。

このため、弊社で過去に実施した業種や業態については、お問い合わせをいただければ具体的な数字を含めて、期待できる効果についてご説明しています。

ポスティングに向いている業種について

ポスティングは広く、さまざまな業種で活用できます。なかでも、いくつかの業種についてはポスティングが向いていると言われます。

商圏が狭い業種や業態

ポスティングは、ローカルマーケティングが得意な広告手法です。このため、商圏が狭い業種には非常に向いています。

例えば、学習塾や美容室、パン屋さんなどが当てはまります。これらの業種では、あまり広いエリアで広告を行っても、ほとんど顧客獲得の機会がありません。広いエリアを対象としたメディアでは、費用の無駄が発生するため、ポスティングが向いています。

差別化がされている業種や業態

ポスティングの反響率が高まるのは、特徴のある業種や業態です。クーポンや割引などによって価格的なメリットがあったり、インパクトの強い商品が向いています。

もちろん、多くの業種や業態は、明らかな差別化が難しいです。ただし、チラシのデザインや、商品の見せ方によっては、インパクトを与えることが可能です。

ポスティングのチラシ作成では、経験や勘が重要になります。私たち、株式会社ポスティング・サービスでは、チラシのデザインや印刷も請け負っています。ぜひ、ご相談ください。

他人に知られたくない商品

ポスティングでは、一般のスーパーなどでは購入しにくい商品も適しています。スーパーで取り扱っていない商品や、購入していることを他人に知られたくない商品などがあります。

日常生活で目に触れることがない商品は、多くの方に認識されていない可能性があります。このため、ポスティングのチラシによって商品を知らせることが、購入のきっかけとなります。

ポスティングの費用対効果と向いている業種

ポスティングは、小さな予算でも取り組める広告手法です。費用対効果を意識しながら、しっかりと狙いを定めて活用してみてください。

また、業種や業態によってポスティングとの相性があります。チラシのデザインや見せ方を工夫することで、反響率を高めることができます。

東海エリアにおいて多くの経験や実績を持つ弊社に、是非お問い合わせください。さまざまな業種での経験をもとに、ポスティングの向き不向きについてご回答をさせていただきます。