デジタル化が進む現代社会において、企業や店舗が自社の魅力を伝える手段が多様化しています。
「チラシをポスティングするよりも、デジタルを活用したほうが効率的では?」と感じている方は多いのではないでしょうか。
一見、対照的に思えるアナログの「ポスティング」とデジタルの「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」ですが、実は組み合わせることで、企業にとって大きな武器となります。
この記事では、ポスティングとSNSをどのようにかけ合わせれば、情報をより広く届けられるのか、その実践方法を解説します。ぜひご活用ください。
デジタル社会の今、ポスティングが再評価されているワケ

今の時代、ポスティングは反響が少ないのではないかと感じる方はいるかもしれません。しかし、地域密着型のビジネスにおいては、非常に強力なアプローチです。
飲食店や美容院、学習塾や不動産屋では、地元住民への認知度が成功を左右するといわれています。
SNSだけではアプローチしきれない層にも届けられるのが、ポスティングの大きな魅力のひとつです。
特定のエリアを絞って配布できる
地域によっては、エリアごとに住んでいる層をある程度、把握できます。
たとえば、子育て世帯が多いエリア、高齢者が多いエリアなどです。
高齢者が多いエリアで学習塾のチラシを配っても、期待通りの反応は得られないでしょう。
ターゲット層や狙いたい地域に合わせてチラシを配布できるのが、ポスティングの強みです。
特定のエリアを絞れば無駄がなく、狙った層のニーズに合った情報を届けられます。
高齢者やデジタル難民層にも届く
総務省「令和6年版 情報通信白書」によると、日本のインターネット普及率は85.6%です。
しかし、いくらネットが普及していても、苦手意識のある人や利用経験のない高齢者のようなデジタルに詳しくない層は一定数存在しています。
ネットを利用しない人たちにも訴求できるのが、チラシ配布の大きなメリットです。
配布禁止の建物でない限り、各家庭のポストに確実に投函できます。
手に取りやすく、保存性が高い
新聞購読者の減少に伴い、折り込み広告の反響が低下しています。しかし、直接ポスティングできるチラシであれば、手に取ってもらえる確率が高くなります。
ウエブ広告やメールマガジンは、情報過多で見落とされやすいのが難点ですが、紙のチラシは手元に残るので、目に留めてもらえるのが利点です。
さらに、保存性が高く、じっくり読んでもらえるため、結果的に次のアクションにつながりやすくなります。

ポスティングが活きる!SNSの活用方法

ポスティングチラシは、掲載できる情報量に限界がありますが、SNSの3つの特徴を活用すれば、より詳細な情報提供が可能です。
SNSには、「シェア」や「タグ付け」による情報の拡散性、リアルタイムな情報を発信できる即時性、他のユーザーと交流できる双方向性、情報が残り続ける持続性といった特徴があります。
ポスティングしたチラシとSNSをうまく連動させれば、それぞれの強みを活かした相乗効果が期待できます。
ポスティングの効果を最大限に発揮するための、SNSの活用方法をご紹介しましょう。
ターゲットに合わせた広告
たとえば、美味しそうなケーキ屋さんの投稿に「いいね」したら、似たようなお店の広告が頻繁に表示されるようになった経験はありませんか?
SNSの分析ツールを使用すれば、年齢層や居住地域、職業、興味関心だけでなく、アプリの利用履歴や動画の視聴履歴まで、細かいデータの収集、分析ができます。
分析したデータをもとに、ターゲットにタイムリーなチラシの配布やSNS上での広告宣伝ができれば、無駄がありません。
各SNSの主なユーザー層や特徴をまとめました。
SNS名 | 主なユーザー層 | 特徴・強み |
---|---|---|
10〜40代の男女(特に女性) | 写真・動画中心、インフルエンサー活用がしやすい | |
X(旧Twitter) | 20〜40代中心(男女) | リアルタイム性と拡散力が高い |
30〜60代の男女(ビジネス層) | 地域ターゲティングがしやすく、信頼性が高い | |
TikTok | 10〜30代前半(Z世代中心) | ショート動画中心でバズりやすい |
YouTube | 全世代(特に20〜50代) | 長尺動画中心、広告のターゲティング精度が高い |
LINE | 全世代(国内最多ユーザー) | 公式アカウントで情報やクーポン配信が可能 |
SNSへの導線
チラシを見て終わりにしないために、SNSへの導線を必ず盛り込みましょう。
QRコードやアカウント名を記載し、スムーズにアクセスできるようにしておくのが基本です。
SNSを見て来店する人に「チラシ持参で○○%オフ」などの特典を設ければ、紙媒体の効果測定ができます。逆に、「SNSフォローでチラシの割引適用」にすれば、双方向の導線が生まれます。
成果の把握と課題の特定
SNS経由の問い合わせや来店があった場合、どの投稿に反応したのか、どの時間帯が見てもらいやすいかなどを、データとして蓄積し、分析できます。
これにより、成果の把握や今後の課題を見出せるのが、SNSを活用する強みです。
ポスティングとSNS投稿のPDCA「計画(Plan)・実行(Do)・評価(Check)・改善(Action)」のサイクルを回せば、集客施策の精度が高くなるでしょう。
今後の可能性と注意点

チラシとSNSを組み合わせた戦略は、どちらか一方だけでは届かない層へ情報を届けられる有効な手段です。
SNSでは、スタッフ紹介、動画、混雑状況など、チラシでは伝えきれないリアルな情報発信ができます。
一方、紙のチラシは、SNSに比べて文字や写真を大きく掲載でき、パッと見ただけで何の広告かわかるため、ストレスがありません。
それぞれを補完し合える組み合わせですが、実行にあたっては注意点があります。
コンテンツの質を下げない
特にSNSでは、画像や動画、言葉のインパクトが重要です。内容が薄かったり、似たり寄ったりの投稿ばかりでは、すぐに飽きられてしまいます。
また、すべてのプラットフォームを利用する必要はなく、ターゲット層の多いSNSに注力した方が、投稿の質を維持できます。
企業のブランドイメージを意識した、統一感のある発信を心がけましょう。
更新頻度と継続体勢
SNSの運用は、継続性と更新頻度が鍵です。
更新が少なすぎるとフォロワーの関心が薄れ、多すぎても情報の価値が下がります。
使用するSNSやターゲットによって、更新頻度や最適な更新の時間帯が異なるので、事前に傾向を調べ、スケジュール管理を徹底しましょう。
安定したペースで更新できる体制づくりが、成功への第一歩です。
ポスティング業者との連携
SNSと連携したチラシができたら、戦略的な配布エリアの選定と実行が必要です。
それぞれの強みを活かした集客を成功させるには、チラシを的確に届けるプロとの連携が欠かせません。
専門業者ならではの視点で、地域や業種に合った無駄のない配布方法を提案してもらいましょう。
集客を成功させるためにも、実績と信頼のおける業者への依頼をおすすめします。
まとめ

チラシとSNSは、異なるマーケティング手法に感じますが、アナログとデジタル、それぞれの長所を活かせば、幅広い層へのアプローチが可能になります。
地域密着型のビジネスこそ、チラシとSNSを連携させたクロスメディア戦略がおすすめです。
SNSとの連携を見据えたチラシのデザインや配布をご検討の際は、ポスティング実績15年の「株式会社ポスティングサービス」までお気軽にお問い合わせください。