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良いポスティング?悪いポスティング?
いきなりですが、皆さんの考える良いポスティングと、悪いポスティングとは何でしょうか?
よく言われるのが、反響が高いポスティングが「良い」
反響が悪いポスティングが「悪い」
このような評価をされることが多いかと思います。
反響至上主義という意識も、決して悪くはないのですが今回は少し別の視点でも紹介したいと思います。
ポスティングの「反響」について
ポスティングの反響について、1つ極端な例を挙げさせていただきます。
A 5000万円の不動産を買いませんか?
というチラシと、
B チラシ持参で、卵1パックプレゼントといった、スーパーのチラシ
どっちが反響が高いでしょうか?
これは、すべての方が同じ回答になるかと思いますが、
Bのスーパーのチラシの方が、確実に反響が高くなると思います。
何が言いたいかというと、
チラシの内容次第で「反響」は大きく変わります。
これは、すべての広告にいえることだと言えることだと思いますが、
そもそも、その広告手法の前に
広告の内容によって、何十倍も何百倍も反響が変わってきます。
広告の効果を見るためには、「反響」だけではなく「情報収集」
絶対に反響が上がる内容のチラシと、反響が出ずらいチラシとの比較をする際に
反響が上がりやすいものに比べて、反響が出にくいものの場合
どれくらい反響が下がるのか?
これも大事な「情報」の一つとなります。
ポスティングの効果を、その都度の個別の評価を行うというよりも
これまでのポスティングの効果と比べて相対的に効果を比較することで
かけるコストと、その期待する効果をベストな状態にもっていくことができます。
かけるコストとは、ポスティングにかかる費用にとどまらず、クーポン(プレゼントや割引)にかかる経費まで含めて考える必要があるともいます。
割引や、クーポンの費用をかければかけるほど、反響が上がりやすくなりますが
その分、経費がかさみ
結果、広告費倒れしてしまう結果になってしまいます。
この観点で考えた時に、良いポスティングとは一体どのようなものでしょうか?
良いポスティング
良いポスティングとは、当たり前に当たり前のことがされるポスティングであると考えております。
理由としては、先ほど書いた用に広告の評価を反響だけでみることなく、過去の結果とも相対的に評価するために
その前提となるポスティング行動のブレが大きくなればなるほど、
そこから得られる情報の精度が低くなってしまいます。
悲しいことに、ポスティング会社の中にはこれらの精度が低い会社も存在する為
お客様のポスティング会社選びをする際には、これら繰り返し同じポスティングをできる会社をお勧めしております。
悪いポスティング
悪いポスティングとは、先ほど書いた精度が低い会社はもちろんの事、
当たり前にポスティングができない場合には、少し問題かなと思います。
更には、これまでに書いたように過去との比較をできない会社も多くございますので、その点もご注意いただければ幸いです。
まとめ
今回の記事では、良いポスティングと、悪いポスティングを反響の面からご紹介させていただきました。
1 反響はポスティングをする前に広告の内容で大きく変わってします。
2 反響だけではなく、情報を得て今後の広告につなげる
3 費用は、ポスティングの関連費用だけではなく、クーポンなどの費用も含めて考える
4 良いポスティングとは、同じことを繰り返せるポスティング
5 悪いポスティングとは、精度が低いポスティング
皆様の今後のポスティング会社選びや、ポスティングの参考になれば幸いです。
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