名古屋市の通勤圏の広さは、ポスティングを行う上でも重要です。政府統計局がまとめた調査結果から、広域でのポスティングの効果について解説します。
地理情報システム(GISデータ)などの活用でも一歩先行くポスティングを提供する株式会社ポスティング・サービスがお届けします。
名古屋市の通勤圏の概要
政府統計局が名古屋市の通勤圏についての情報をまとめています。この公的な調査に基づくデータは、次のような結果を示しました。
地図の中には、平成17年(赤)と平成7年(緑)の名古屋市への通勤および通学人口が表示されています。丸の大きさが大きいほど名古屋市へと通う人口が多いです。
このデータをもとに、名古屋市の通勤圏について情報をまとめます。
名古屋市の通勤圏についての考察
東海エリアで最大の都市である名古屋市には、周辺地域から多くの人々が通っています。名古屋市の昼間人口は増加傾向にあり、多くの人々が名古屋市に流入します。
名古屋市の通勤圏の広さ
まず、名古屋市の通勤圏は、半径50キロまでの広がりを見せています。これは東京首都圏と同じ広さで、名古屋周辺の交通網の整備状況の良さを示しています。
北は岐阜市や山県市(岐阜県)、東は豊田市、南は西尾市や南知多町、西はいなべ市(三重県)や菰野町(三重県)、その他にも鈴鹿市(三重県)や岡崎市を含みます。
つまり、これだけ広域のエリアから、人々は毎日のように名古屋市へと通っています。このため、名古屋市内で営業されている店舗や企業にとっては、このエリア内でのポスティングで集客が見込めます。
これは、名古屋でポスティングを効果的に行う方法を裏付けるものです。
名古屋市の昼間人口
また、名古屋市の昼間人口については、さらに最新のデータがあります。名古屋市がまとめた令和2年の国勢調査の結果によると、名古屋市の昼間人口は261万人です。
昼間に名古屋市へと流入する人口は53万人を超えています。
ちなみに名古屋市に在住する人々の人口は 233万人2176人です。また、昼間に市外へと出ていく人口は、約25万4000人です。つまり、出ていく人口よりも圧倒的に入ってくる人口が多いです。
名古屋市の通勤圏の広さによるポスティング効果
名古屋市が、東京首都圏と同じレベルの通勤圏の広さであることは、ポスティングの戦略にも強い影響を及ぼします。
通勤圏が広いことは、その他の移動(主婦の買い物など)でも、名古屋市への流入が容易であることを示します。つまり、買い物のために名古屋市を訪れる人々も多いです。
このため、名古屋市内の店舗やイベントの告知についても、広域で行うことに効果があります。もちろん、ポスティングによるチラシの配布にも効果がでます。
郊外エリアでは、都市部よりも情報量が少なく、ポスティングが効きやすい傾向があります。つまり、エリアマーケティングを上手く行うことでチラシの効果を高めます。
名古屋市の購買力の高さを活かすために、上手くポスティングを活用しましょう
名古屋市の通勤圏とポスティングまとめ
日本を代表する都市のひとつである名古屋市は、周辺地域からの多くの人口流入があります。その広さは半径50キロにも及びます。北部は岐阜県、西部では三重県を含みます。
このような人々の移動範囲の広さは、ポスティングに効果的に活かせます。つまり、郊外エリアでのチラシの配布が、都市部での売り上げに繋がります。また、イベントや求人などのチラシでも一定の効果が見込めます。
名古屋のポスティングでは、専門業者の経験や勘が役に立ちます。私たちポスティング・サービスには、東海エリアNo.1の実績に基づいた数多くの知識があります。
しかし、このようなデータ分析にも力を入れることで、さらに多くの企業に役立つポスティングを行っています。
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