水道修理のポスティングチラシは高い反響率が期待できる?

緊急性の高いサービスである水道修理のポスティングでは、即座に反響を確かめにくいため、はじめは戦略が立てにくいのではないでしょうか。

ただし、チラシの内容を決めるときにターゲットの意識や訴求ポイントを考慮することで長期的な反響を見込める可能性が高まります。

この記事では、水道修理のポスティングチラシを作成する際に載せるべき内容を解説します。名古屋のポスティングで実績No.1の株式会社ポスティング・サービスがお届けします。

高い反響が期待できる水道修理のポスティングチラシの内容

水道修理業者は悪徳ビジネスが多いイメージがあり、警戒されやすい業種の1つなので、ターゲットへ安心感と信頼感を与えるアプローチを行うことが重要です。

水道修理は一部の悪徳業者のぼったくり行為によって、世間から詐欺業者が多い印象を抱かれています。

水道局員を装い、無料検査をすると言って必要のない作業を行い高額請求される被害や、チラシなどで知った業者を呼んで作業してもらったのに、想定外の部品交換などを行い高額請求される被害などが報告されています。

そのため、水道修理のポスティングチラシでは、信頼と安心感を重視した内容にする必要があります。

以下の項目で具体的にどのような内容にすればよいのか説明していきます。

数値やデータによって根拠を示す

数値やデータは、具体的にイメージしやすく信頼性のある情報です。

また、数字は文字の中でも目立ちやすく視認性が高いため、デザイン的にもアピールしやすくなります。

ただしターゲットがわかりやすい数値や表現になるよう気をつけましょう。

例をあげると、「多くの方がリピート」よりも「リピート率81.2%」と具体的な数値にしたほうが客観的で詳細にリサーチされた情報であり、さらに「10人中8人がリピート」と表現を変えれば、より簡易でわかりやすい表現になります。

また数値以外にも「水道局指定工事店」と認定されていれば、掲載しておくことで権威性を示す情報の1つになります。

具体的なサービス内容

悪質な水道業者による不信感を払拭するには、具体的なサービス内容を掲示しましょう。

悪徳業者の手口として、急な作業変更による見積もりを提示しないことや、破損や劣化はしておらず交換の必要がない部品を勝手に取り替えることで高額請求を行うことが報告されています。

そのため、ターゲットは作業内容をあらかじめ詳しく知れると安心感を抱いてくれます。

また、良い口コミや評判は体験にもとづいた客観的な意見であるため、掲載すると信頼感が上がります。

ホームページへの誘導

安心していただくには詳しい情報が多く書かれているほうがよいですが、実際に情報を詰め過ぎるとチラシの視認性が悪くなるため、すべての情報を載せないほうが得策です。

しかし、少ないチラシの情報だけでは信頼を獲得しづらいです。

そこでホームページなどに誘導するQRコード等を掲載することによって、サイト内の詳しい情報を伝えることが可能になり、チラシとweb双方のマーケティングによる相乗効果を得られます。

自社ホームページがあれば、情報量が多い以下の項目を掲載できます。

〇対応スタッフの顔写真

〇他社との違いや強み

〇施工事例

〇作業手順

〇お客様の声

〇お客様にとって必要な情報

ホームページへ誘導することでチラシの効果を高められますし、ターゲットにとって必要な情報と自社の強みを活かした情報を提供することで、自社ならではのサービスを印象づけて独自のポジションを築くことも可能です。

まとめ

今回の記事では、水道修理のポスティングチラシを作るうえで載せるべき内容について解説していきました。

一部の悪徳業者による被害が、自治体やメディアによって取り沙汰されてきたことから、水道業者は警戒心を抱かれやすいです。

そのため水道修理のポスティングチラシには、信頼と安心を与えるような具体的情報を掲載する必要があります。

ポスティングチラシとホームページを併用して、具体的な数値やデータ、サービス内容をターゲットに提示しましょう。

ポスティングに関するお悩みは、株式会社ポスティングサービスまでご相談ください。