ポスティング広告を制作する時、納期はとても重要です。
集客を見込んで決めた日程や、新規開店記念などイベントに合わせて広告を頼むお客様も多いです。
この記事では広告制作を依頼して受け取るまでの日数と納期について詳しく解説していますので、ご参考になさってください。
ポスティングに使用する広告の納期
一般的に広告制作会社の納期はデザイン制作を終えてから平均して「2週間〜4週間」だといわれています。
ポスティングをまだ依頼したことがないお客様は、「割と時間がかかるなと」と思われるかもしれません。
広告納期までの間に印刷会社がどのような工程を踏んでいるのかをまとめてみました。
A4用紙・両面カラーの広告を制作する工程
①広告会社に依頼する
ポスティング広告を委託したらまず最初に決めるのが広告のデザインです。広告に使用する写真や原稿をお預かりして、どのようなデザインにしたいのかを制作部署と話していただきます。
②広告のデザインを制作する
ポスティングに使用する広告のデザインは約1週間から2週間程かけて制作します。この間にポスティングをご依頼いただくお客様と打ち合わせを重ね満足のいく広告を作ります。
写真と文字を重ねるようなデザインや、大量に画像加工が必要な場合は納期がさらにかかります。
③校正・修正を行う
広告制作の最終段階です。
広告に掲載されている住所、電話番号や文章に間違いがないか再度確認します。もし直したい箇所が見つかったら修正作業が入るため納期が3日から1週間程延長します。
④印刷データを入稿し、印刷する
デザインの最終チェックが終わるといよいよ印刷を行います。このチェックから印刷、広告の納期までは会社によって異なりますが、最短2日から2週間前後の日にちがかかります。
ポスティング広告に使用すると効果的な書体についても解説しています。
枚数が少なくお急ぎの場合
少数部数でポスティング件数も少ない広告の場合は、最短1週間でデザインからポスティング投函が可能です。
なるべく早く投函を完了させたい場合は、依頼主であるお客様に原稿や使用する画像などを前もってご準備いただきます。
あらかじめしっかりとした事前準備が必要になりますので、何度かポスティングをされた経験がある方やご自身で広告が作れる方には向いているかもしれません。
ポスティング広告の気になる納期まとめ
以上、ポスティング広告の気になる納期と工程について解説しました。
広告の作成にはおおよそ1カ月くらいかかると見込んで準備すると安心ですね。
広告を急ぐ必要がある場合、デザインの質が下がったり、校正作業を飛ばして印刷を行う場合もあるので広告価値が下がります。
また間違った情報を印刷して企業の信用も下がる可能性があります。余裕をもったスケージュールで広告会社に依頼することをおすすめします。
株式会社ポスティングサービスはデザイン制作から印刷まで一貫して自社で行っているので、それぞれ別の会社に依頼してかかる時間を省略することができます。
納期についてのご相談も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。