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もっとポスティング「名古屋」Vol7「配布種別について」

2024 10/10
お客様サービス ニュース・お知らせ プレスリリース ポスティングブログ
2024年10月10日

おかげさまで、もっとポスティングもVol7へ「配布種別について」

いつもポスティングサービスのHPを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。お陰様で、7号になっております。

少しずつ、ポスティング小ネタを共有させていただけましたら幸いです。

一つだけお詫びです。ここ最近とてもたくさんのお問合せをいただいております。通常であればすぐに対応できるように、社内の体制を整えているつもりだったのですが・・

最近、ちょっと時間がかかってしまっております。

お問合せをいただいた順に、できる限り早くお客様にご返信や、ご回答ができるように改善してまいりますので、何卒ご容赦いただけますと幸いです。

尚、お急ぎのお客様は大変恐縮ですが、お電話ご連絡いただけますと幸いです。

バックナンバー

もっとポスティングVol1
もっとポスティングVol2
もっとポスティングVol3
もっとポスティングVol4
もっとポスティングVol5
もっとポスティングVol6

目次

配布種別とは

配布種別とは、ポスティングの特徴の一つと言っていいものではないでしょうか?

いわゆる配布する対象を、種別わけで行うことができるということになります。

例えば、

戸建のみの配布

集合マンションのみ

その中でも

賃貸のみや

分譲のみ

事業所のみ

や、飲食店のみ

など多種多様です。

特殊な内容でいえば

駐車場のある家だけ

プロパンガスの家だけ

子どもの自転車がある家だけ

など

もっと言えば、

表札が「田中」さんだけ

など、ポスティングを行う対象を絞ることが可能です。

配布種別を決めるメリット

ポスティングは、事前に決めたエリアに対して

ランダムに投函を行うことをベースとしておりますが、

お客様のターゲットが配布種別によって完全に無駄を省くことが可能です。

よって、配布種別を選定することで、チラシの無駄うちを減らせる可能性があります。

例えば、庭の掃除のチラシの場合

集合住宅には、まったく無意味になってしまう時など

種別選択が大きなメリットになることが多いです。

じゃあ全部種別決めた方がいいの?

配布種別を必ず決めた方がよいかというと、必ずしもそうとは限りません。

↓でも記載したように、配布種別を決めれば決めるほど、配布効率が下がります。

あわせて読みたい
もっとポスティング「名古屋」Vol6「カバー率について」 おかげさまで、もっとポスティングもVol6へ「カバー率についてご紹介」 いつもポスティングサービスのHPを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。もっとポス...

配布効率が下がれば、その分

ポスティングの費用が高くなってしまうため、乱用は控えた方が無難であると思います。

どんな時に配布種別を選定した方がよいのか?

配布種別の選定については

何よりも積極的にというよりも

お客様のサービスと総合して検討いただくことをお勧めいたします。

それは、配布種別を選定することで

かなりの高確率でターゲット以外を除外できる場合には

利用することのメリットも大きいです。

ターゲットの種別が広い場合には、あまり積極的に種別選定をせずに

全体的に、少しでも安く枚数を多くすることが

より多くの反響数を確保に近づけるのではないかなと考えております。

ちょっと脱線 (いい会社の見分け方シリーズ2)

最近のマイブームの脱線です。

ちなみに、これまで書いてきた配布種別の選定ですが、

これも、ポスティング会社の力量を見極めることができる一つであると思います。

一番多いのは、

賃貸マンションのみ

や

分譲マンションのみ

のポスティングになります。

どこの会社でも、「できます」

と言われる種別ですが、

根拠を聞いてください。

例えば当社の場合には、すでに賃貸と分譲を地図上で分けて表記しているので

とても簡単にこれら種別選定が可能です。

もっと言えば、想定する数も事前に把握することが可能です。

ただ、実はこの情報をもっていないポスティング会社も

非常に多く存在しています。

その場合の回答としては、

現場で確認しますといったもの

悪い言い方をすれば、適当です。

これでは、せっかく種別を決めても結果無駄うちが多く発生してしまいます。

以前から、繰り返し書いていますが

良いポスティング会社は、資材や情報もたくさん持っています。

これらの質問で

きちんと明確な回答があるかどうかも、会社選定に役立つのでないかなと思います。

本日のまとめ

ポスティングにおいて、配布対象を選別することができる

配布対象を選別することで、無駄を省くことができる一方、配布費用が高くなってしまう可能性がある

お客様の状況に合わせて、種別選択を行うとよいポスティングになる可能性がある

よい、ポスティング会社はきちんとした情報を基にして、

正確な配布種別を選定したポスティングができるが

良くないポスティング会社の場合、実は適当な可能性があるので注意

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